Cチームのベンチだった僕がある2つのことをしただけでAチームに定着して県4位になったサッカー上達法

お前は駆け引きが下手だと言われて何も考えずにサッカーをしていたことを痛感しました。そんな僕がちょっとした意識を変え、プレーするようになってからどんどん攻撃の起点になり、上達しました。

あることを意識することで簡単に抜かれなくなる方法

こんにちは!

イトウです!

 

指導者に

簡単に抜かれるな!

守備が軽い!

 

そう言われたことは

ありませんか?

 

そんなこと言われても

抜かれてくて

抜かれてるわけじゃないよ、、

 

f:id:technical_analysis:20181009011756j:plain

 

 

そんなあなたが

相手からボールを

奪いまくったら、、、

きっと守備の要になります!

 

 

僕はあることを

意識してから簡単には

抜かれなくなりました!

 

 

フェイントに

惑わされている人の多くは

これができていません。

 

 

 

守備の上手い選手は

だいたいこれを意識していると

思います

 

 

 

特に世界のトップレベルで

プレーしている選手は

なかなか抜かれませんよね?

 

 

では何を意識すれば

簡単に抜かれなくなるのでしょうか

 

f:id:technical_analysis:20181011150455j:plain

 

 

 

 

 

それは

前足での対応

を意識することです!

 

 

これだけではイメージ

しづらいかと思います。

 

 

詳しくいうと

 

相手が

抜きにかかってきたときに

クロスステップ

を踏みます

 

 

相手が右にきたら

左足を股関節から

右側にクロスステップをします。

 

相手が左にきたら

右足を股関節から

左側にクロスステップします

 

たったこれだけのことです!

 

もし

クロスステップをしなかったら

 

体が開いてしまい

重心が簡単にずれます

 

f:id:technical_analysis:20181009012038j:plain

 

クロスステップを

することによって

重心を体の中心

保つことができます!

 

 

バランスを

崩しにくくなるので

相手に抜かれにくくなります!

 

 

クロスステップで

ついていく

イメージトレーニン

をしましょう!

 

f:id:technical_analysis:20181009003811j:plain

 

 

 

イメトレは

いつでもどこでも

できます!!

 

 

日々の積み重ねが

大きな差になります!

 

 

頑張ってください!

応援してます!