Cチームのベンチだった僕がある2つのことをしただけでAチームに定着して県4位になったサッカー上達法

お前は駆け引きが下手だと言われて何も考えずにサッカーをしていたことを痛感しました。そんな僕がちょっとした意識を変え、プレーするようになってからどんどん攻撃の起点になり、上達しました。

シュートをふかす人、ふかさない人

こんにちは!

 

イトウです!

 

 

今回は

シュートをふかさない方法

についてお話しします!

 

 

強いシュートを打とう!

遠くから狙おう!

 

そう思ってシュートを

打ってはみたものの、、、

 

ホームラン!!!!

 

f:id:technical_analysis:20181011223242j:plain

 

 

なんて経験がない人は

いないと思います。

 

 

実際、

これを決めていれば

あそこでふかさなかったら

 

 

なんて思うことは

多いのではないでしょうか?

 

シュートをガンガン決めて

チームの勝利に

貢献したくないですか?

 

 

シュートを外して

悔しい思いをしているなら

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

僕も

昔はシュートを

ふかしてばかりでした

 

f:id:technical_analysis:20181011223257j:plain

 

 

しかし

 

あるとき

サッカーをみていて

気がつきました

 

根本的に自分は

おかしな蹴り方をしている

 

そして

ある工夫をしました

 

 

すると

 

 

ふかす確率が

かなり下がりました

 

ほとんど決めたことがなかった

ミドルシュート

 

 

綺麗に決まった時の

あの感動を今でも覚えています

 

f:id:technical_analysis:20181011223412j:plain

 

 

 

一体何をしたら

ふかしにくくなったのか

 

 

足の先端でボールを蹴る

ことです!!

 

 

これは

一般的に言われている

トーキックとは違います

 

 

遠心力と圧力

を使ったシュートです

 

具体的には

インステップでのシュート時に

より小さい面に

ボールを当てることです

 

 

今まで

足全体に当てていたら

よりつま先の方へと

インパクを集中します

 

f:id:technical_analysis:20181011223516j:plain

 

 

なぜこんなことをするのか

 

 

体重100kgの人に

裸足で踏まれるのと

ヒールで踏まれるのとでは

痛みは違います

 

 

これは

面に力が集中するか

に力が集中するか

の違いです

 

f:id:technical_analysis:20181011223531j:plain

 

 

そして

遠心力を使うためには

足を大きく振る必要があります

 

 

この2つのことを

意識して練習すれば

得点率がかなり上がります!

 

足の先端に当てる

イメージを持ちましょう!

 

イメージを持つことは

今すぐにでもできます!

 

 

毎日の積み重ねが大事です!

 

頑張ってください!

応援してます!