Cチームのベンチだった僕がある2つのことをしただけでAチームに定着して県4位になったサッカー上達法

お前は駆け引きが下手だと言われて何も考えずにサッカーをしていたことを痛感しました。そんな僕がちょっとした意識を変え、プレーするようになってからどんどん攻撃の起点になり、上達しました。

知っているだけでトラップの成功率が格段に上がる1つのこと

こんにちは!

 

イトウです!

 

今回はプレーの出発点となる

 

トラップ

 

についてお話ししようと思います!

 

この記事を読んでいるあなたは

トラップミス

をしたことはありますか?

f:id:technical_analysis:20181005151416j:plain

 

おそらく誰でもしたことがあると思います。

 

僕もめちゃくちゃしてましたし、未だにします、、

 

 

しかし

あること

を意識するだけで

ミスの回数が圧倒的に減り、

 

しかも

 

次のプレーがスムーズにできるようになりました。

 

 

意識だけでトラップは上手くならないよ

 

そう思う人もいるかと思います。

 

しかし

 

 

僕はこれを意識するだけで

明らかにトラップの質が上がりました。

 

なので

 

これは僕以外の人がやっても

効果はあります!!!

 

 

実際、

トラップミスをする人

あんまり上手くない人

 

は大体それをできていません。

 

 

 

じゃあ何を意識すればいいの?

 

 

それは

 

トラップをする瞬間に

 

軽くジャンプする!

 

ことです。

 

f:id:technical_analysis:20181015214325j:plain

 

 

どういうことかわからない、、、

 

そんな人も多いかと思います。

 

簡単に説明すると

 

軽くジャンプすることによって

身体の力が抜けて

ボールがピタッと

止まるようになります。

 

 

1つイメージしてほしいことがあります。

 

コンクリートの壁に

力一杯シュートを打ちます。

 

するとボールはどうなりますか?

 

おそらく遠くまで

跳ね返ってしまいます。

 

一方、

 

ふかふかの布団に

力一杯シュートを打ったとしたら、、

 

布団付近にボールが

転がるのではないでしょうか?

 

 

 

トラップをするときも

力んで筋肉がガチガチになれば

ボールは意図しているところよりも

遠くに転がるでしょう。

 

力を抜いて

筋肉が緩まれば

足元にピタッと止まると思います。

 

f:id:technical_analysis:20181005151555j:plain

 

 

 

力を抜いて

ほんの2、3cm

飛ぶだけでいいです。

 

 

ジャンプしている間に

身体の向きを変えれば

トラップした時には

ターンができています。

 

 

 

このプレーが上手いのがイニエスタ選手です。

f:id:technical_analysis:20181005150818j:plain

YouTubeDAZN

観てみてください。

 

イニエスタ選手のプレーをみたら

ひたすら

イメージトレーニン

をしてください。

 

脳みそが覚えるまで

ひたすら繰り返してください!

 

 

それができたらあとは

普段の部活などの練習で

実践してみてください!

 

 

これができるようになる頃には

違った世界

が見えているはずです!

 

 

頑張ってください!

応援しています!